笑って咲く花になろう!!

趣味のサッカーの話(特にACミラン)や日常で気になったことを綴っていきます。

痛みを知ることって大事

どーもー🤗

 

 

今日は、人の痛みを知ることって大事だなーという話をさせていただきます。

だいたいの人はそんなの知ってるよって感じだと思いますが。

改めて、自分で再認識したのでお付き合いください😥

 

 

なんで、こんなことを思ったかというと、

先日僕が3歳の甥っ子と遊んでいたら、

その子が、まだ10ヶ月の弟を突き飛ばして泣かせてしまったということがありました😨

 

弟がおもちゃで遊んでいたところ、そのおもちゃで遊びたくなったお兄ちゃんは突き飛ばして自分のものにしようとしたんでしょうね。

普段からママに、友達や弟が遊んでるおもちゃで遊びたくなったら『貸して』っていうんだよと言われてるみたいなんですけど、少し乱暴になっちゃいました。

 

この時にママは、お兄ちゃんには口があるんだから、『貸して』って言えるでしょ!!って叱ってたんですけど、怒られてる本人はおとぼけなので、10ヶ月の弟にも『口はあるよ』って言ってママの叱ってるリズムを崩してました(^^)

 

 

これまでは毎日保育園行ってましたけど、卒園のタイミングとこのコロナの影響で外でたくさん遊べないから、小さい体でもストレスは溜まっていたんでしょうね😣

 

近所には同い年の子がたくさんいるので、よく遊んだりしてますけど突き飛ばしたりはたぶんされてないんでしょう。

これから幼稚園に通うようになり、より体格のいい子と遊んだりすると『痛い』という感覚がわかるようになるんですかね??

もしかしたら、幼稚園でやられたストレスが弟で発散するっこともあるとは思いますが・・・・・😅

 

自分で痛みを知ることができれば、

仮に弟や友達に何かしてしまっても、その痛さや辛さを想像することができるので、ダメなものはダメだと認識しやすくなるでしょう。

 

 

僕は次男なので、いろいろとされるがままだったと思います。

兄の葛藤は分かりませんが、色々と兄も我慢してきたりしてたんでしょうね。

 

2人の甥っ子よ!

がんばれ!おっちゃんが応援してるぞ🤩

f:id:wara-sakuhana:20200622162649j:image

↑やんちゃな長男(^^)

 

 

〜負けないように、枯れないように〜